システム設計に関する悩みが消えた – UNIXという考え方 その設計思想と哲学

この本はすべてのシステムエンジニアやプログラマーに読んでもらいたい本でした。

障子の貼り換えで割れ窓理論化を防ぐ!(障子紙の除去編)

障子で「割れ窓」というとなんだかややこしい気はしますが(苦笑)。

リモートワークは厳しいが合理的な働き方 – 強いチームはオフィスを捨てる

前著「小さなチーム、大きな仕事 37シグナルズ成功の法則」(紹介記事)がとても良かったので、最近出版されたこちらも読んでみました。

世界中のどこへでもこのカバンひとつで行ける!THE NORTH FACE ベースキャンプ ダッフル L

人が背負えるサイズとしては限界サイズ?ギリギリ超えていそうな大容量のバッグです。

多機能なのにオシャレでカッコイイ!THE NORTH FACE SHUTTLE DAYPACK

私のお気に入りのカバンTHE NORTH FACEの「SHUTTLE DAYPACK」です。

小さな組織であることの素晴らしさに気づく本 – 小さなチーム、大きな仕事 37シグナルズ成功の法則

この本は久しぶりのアタリ本でした。

Nexus7で3G接続なしでもGoogleMapsが近距離なら使えた!

以前から疑問だったWiFiしかない端末でのGoogleMap使用を実験してみました。

なぜ体重が増えるのか、減るのかがわかった!思いこみによる自己解釈をやめてデータをためよう!

これまですごく大きな勘違いをしていたことがわかりました・・・。

Nexus7での本(縦書、横書・雑誌・漫画)の見え方

本を読む目的でNexus7の購入を検討されている方の参考になれば幸いです。

2013年で一番買って良かったNexus7(2013)を半年間使ってみたレビュー

初代iPadとiPhone5を私の生活環境から駆逐してしまった張本人の登場です。

11acでWi-Fiの安定&高速化を試みたが逆に不安定&鈍足化してしまった話

5GHz/11ac対応機種で無線LAN環境の高速化を試みましたが玉砕してしまいました・・・。

「非日常的」に音を楽しむヘッドホンSONY MDR-1RBT(MDR-1RのBluetoothモデル)

半年前くらいに購入して「非日常的」に音楽を楽しみたい時に使っているSONYの傑作ヘッドホンです。

6年間愛用し続けているヘッドホンMDR-7506のレビュー

気がつけば2008年に購入して以来、6年間もこのヘッドホンを愛用しています。

chromeでアドレスバー無しで新ウィンドウで開いてWEBアプリをローカルアプリみたいにする方法

Javascriptのwindow.openで新ウィンドウを起動してしまうとアドレスバーを消すことが出来ませんが、この方法だと上の画像のようにアドレスバー無しで開くことができます。

画面サイズ縦横100%サイズの新ウィンドウをJavascriptのwindow.openで開く方法

javascriptのwindow.openは通常だとpxサイズでウィンドウサイズを指定しなければいけませんが、この方法ならフルスクリーンサイズでウィンドウ生成することができます。

降雪地域の長靴以外の選択肢。THE NORTH FACE(ノースフェイス)ヌプシブーティー

降雪地域の冬の足元は長靴。そんな常識を覆してくれる靴を買いましたよー。

ブログのリニューアルで気をつけた今どきのWordPressブログデザイン

たまにはWeb屋らしい記事も書いてみようかと。

気に入っていたサイバーショット DSC-RX100M2とお別れした理由

悪いのはカメラではなく時代のせい・・・。

しっかり足に合わせてくれる靴 Clarks Desert Boot(クラークス デザートブーツ)

これまで使っていた靴がヘタってきていたので新しい靴を買いました。

テンキーレスキーボードとして使うならアリ!ThinkPad トラックポイント・キーボード(USB接続)

トラックポイントが特徴的なキーボード「 ThinkPad トラックポイント・キーボード」に買い替えてみました。

ラジオからの声や曲のボーカルがクッキリ!LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

もっと早くこのスピーカーに出会っていればあんなに悲しい別れを経験せずにすんだのに・・・。