特殊許可クエストの二つ名モンスター「燼滅刃ディノバルド」の素材で作れる装備「燼滅刃シリーズ」を作成しました!
※この記事はMHXの時に書いた記事に、MHXXの情報を追加したものです。
見た目(剣士・ガンナー共通)
さすがにMHXの看板モンスターの装備ということもあってかなりカッコイイ装備ですね。
上位ディノバルドの装備「ディノS」よりもスッキリしたデザインになりました。
背面もディノSより軽量化が進んだようなデザインになっています。
しかしデザインが良いのは嬉しいのですが、このデザインを「ガンナー」でも使い回すというのはいかがなものかと・・・。
今回はじめて二つ名モンスターの装備を作るまで知らなかったのですが、二つ名モンスターの装備はすべて剣士・ガンナーが共通デザインとなるようです。
これまでも下位装備と上位装備が同じデザインだったりしましたが、今度は剣士とガンナー装備が同じデザインですか・・・そうですか・・・。
スキル
初期スキル
剛刃研磨、精霊の加護
二つ名スキル「燼滅刃の魂」
斬れ味レベル+2(剣士)、弾導強化(ガンナー)、砥石使用高速化(剣士)
G級 二つ名スキル「真・燼滅刃の魂」
斬れ味レベル+2(剣士)、弾導強化(ガンナー)、砥石使用高速化(剣士)、ボマー
「燼滅刃」一式で初期状態から発動するスキルは「剛刃研磨」と「精霊の加護」の二つ。
「剛刃研磨」はディノバルドの下位装備から発動する新スキルですね。稀に被ダメージを少なくしてくれる「精霊の加護」もあると嬉しいスキルです。
ディノバルドの二つ名装備がLv6から発動するスキルは「燼滅刃の魂」。内訳は剣士の場合は「斬れ味レベル+2」と「砥石使用高速化」、ガンナーの場合は「弾導強化」。
剣士の場合は斬れ味レベル+2と砥石使用高速化という斬れ味が微妙な武器でも使いやすくなる充実したスキルですね。ガンナー装備としては少し物足りなさを感じてしまいますが。
最後に、多くの方が読み方に悩んだ「燼滅刃」は、「じんめつじん」と読むそうです。「燼滅(じんめつ)」の意味は「焼き尽くす、滅ぼす、または滅びてなくなること」だそうです。