麻痺双剣を使って定番の麻痺→罠でモンスターを拘束用の装備を作ってみました!が・・・MHXでは双剣で麻痺はナシかもしれません・・・。
見た目
頭と脚装備に使っている「忍シリーズ」のベース色がオレンジで変更不可能なので他装備をオレンジにして合わせてみました。
ただ、色を合わせてみたところで見た目はよくはないですね・・・。
スキル
・状態異常攻撃+2
・罠師
・連撃の心得
・スタミナ急速回復
「状態異常攻撃+2」で麻痺を強化して「罠師」で罠にハメるというわかりやすい構成です。
「スタミナ急速回復」は強走薬で代用するなら他スキルに調整可能ですね。
もどかしいのが「連撃の心得」で、「忍シリーズ」を使うと特殊攻撃値と連撃値がいい感じなので発動させてみたものの、この装備では「会心撃【特殊】」を発動させることは無理ですし(胴装備にマイナス値)、「奇面案山子【朋友】」は物理ダメージは期待できない上に会心率も0%なので微妙です。
他の5スロスキルに変更することもできなくはないのですが・・・どうでしょうね。
双剣の斬れ味の劣化スピードを逆手に取って「鈍器使い」を発動させようかともしたのですが、「奇面案山子【朋友】」は素青で青ゲージが長くて鈍器使いで運用するにはまたまた微妙なんですね・・・色々と悩ましいところありますね。
装備構成
【武器】:奇面案山子【朋友】
【頭】:忍の面・空
【胴】:混沌のカイ・覇
【腕】:三眼の腕輪
【腰】:クロムメタルコイル
【脚】:忍の足袋・空
【護石】:気力回復+6
【装飾品】:早復珠【1】×1、早復珠【2】×1、連撃珠【1】×2、連撃珠【3】×1,罠師珠【1】×3
「忍シリーズ」は作成にアルバトリオンの素材を使うのでハンターランク解放後でないと作成できません。
お守りも「気力回復+6 スロ3」が必要ですが、他スキルに代用も可能なので手持ちに合わせて変更してみてください。
一応、紫毒姫シリーズでは不可能なスキル構成で組んでみたものの、紫毒姫のほうがまだ「広域」などもありますし利点のある装備といえるかもしれません。
MH4系の頃に猛威をふるった麻痺双剣でしたが、どうやらMHXでは警戒されて対策されてしまったらしく麻痺値の高い「奇面案山子【朋友】」ですら使い物にならないというのが率直な感想です。
サポート用途としてなら麻痺片手剣の「デスパライズ」が優秀すぎて、相対的に比較するとかなり見劣りしてしまいますね。
中盤装備としてなら・・・といいたいところですが先述のようにこの装備構成はアルバ素材が必要なのでHR解放後でないと作れませんし・・・。
とりあえずの実験として作って麻痺双剣を使ってみましたが、サポート用途としてならよほどの事情がなければ麻痺片手剣の「デスパライズ」を選ばれることをオススメするというのが結論です。