集会所★7「絶対零度」のウカム退治を繰り返して「ウカムル」の剣士・ガンナー装備を作成しました!アカムトと同じく結構使えそうな装備ではあるのですが・・・。
ウカムル 剣士装備
問題はこの見た目ですよね・・・個人的には好きになれそうにないデザインです^^;
背面はMH4Gの時のウカム装備はマントがヒラヒラしてカッコ良かったのですが、MHXではなんかもうすごいことに・・・どうしてこうなったんでしょうね。
防具のスロット数はゼロ。
防御力は作成時にも関わらず400を超えるというこれまで作成した中ではダントツの防御力を誇ります。硬そうなデザインですもんね(笑)。
発動スキルは「攻撃力UP【大】、業物、体力回復量UP」の3スキルが発動。
火力スキルと斬れ味系スキルがすでに発動しているのが嬉しいですね。武器にもよりますがあとひとつは回避系を入れたりすると安定して運用できる装備になりそうです。
ウカムル ガンナー装備
ガンナー装備は剣士装備よりさらに見た目が厳しいことになっています。
目すら出ていない頭装備と、なぜか左腕がトゲトゲした妙なデザインに・・・もうどこへ行こうとしているのか^^;
背面のデザインはほぼ同じですね。MHXは装備に手抜きが多い気がするのは私だけでしょうか・・・?
こちらもスロ数はゼロ。
やはりガンナー装備も作成時で防御力は200を超えていますが、火耐性、雷耐性、龍耐性の3つもマイナスになっているので微妙ですね。ちなみ剣士装備もその3耐性はマイナス値です。
ガンナー装備の発動スキルは「攻撃力UP【大】、散弾・拡散矢UP、体力回復量UP」の3つ。
本作でも散弾・拡散矢UPは1.3倍になるようで、拡散弓が引き続き猛威をふるっているのでこのスキル構成は嬉しいですね。
お守りや武器スロを使って「溜め短縮」で「集中」を発動させればそのまま弓装備として使えますね。
ウカムルはスキルはソコソコ良かったのですが、いかんせん見た目がひどいので使いたい気持ちになりませんね。もはやマイナススキルがついているといっても過言ではありません^^;
見た目よりもスキルを優先したい人や、むしろこの見た目が好きな方はぜひ作ってみてください。モンハンの装備は見た目も重要な要素!と思っている私はBOXにしまっておくと思います(苦笑)。
さて、これで目ぼしいMHXの装備を作ってしまったので、今後はこれまであえて手をつけなかった「二つ名装備」を作っていこうかな、と。
あえて手をつけなかった理由はMHXでは二つ名装備が激強なんですが、これを作り終えてしまうとMHXではギルクエのようなエンドコンテンツの仕組みがないので後は特にやることがなくなってしまうんですね。
個人的に本作は装備づくりを目的にやっているので少しでも長く楽しむために後回しにしてきましたが、ついに次回から「二つ名装備」を作っていきたいと思います。
まずは強化は後回しにして一通りの「二つ名装備」を作ってみて、見た目とスキルのバランスが良さそうなものから作っていく予定です。
さすがにいくら二つ名装備でスキルが良くても見た目がひどいとモチベーションあがりませんから。このウカムル装備のように^^;