5年間の在宅勤務の結論、「リモートワークは相当な覚悟がないと難しい」

5年間の在宅勤務の経験から「私は絶対に他人には勧めない」というのが結論です。

.htaccessなどで301リダイレクトを設定するとchromeで結果をキャッシュしてしまう開発者泣かせの仕様

chromeを少しでも高速化するための仕様なのでしょうけど開発者には辛い仕様です・・・。

e-TAXでパスワードを間違えてHJS0432Eエラーで住民基本台帳カードがロックされてしまった話

確定申告をe-TAXでする場合は「公的個人認証サービスのパスワード」に要注意!

障子を超強プラスチック障子紙に貼り換えたが思ったより大変だった話

必要なモノが揃ったのでいよいよプラスチック障子紙を貼っていきます。

障子の貼り換えで割れ窓理論化を防ぐ!(障子紙の除去編)

障子で「割れ窓」というとなんだかややこしい気はしますが(苦笑)。

なぜ体重が増えるのか、減るのかがわかった!思いこみによる自己解釈をやめてデータをためよう!

これまですごく大きな勘違いをしていたことがわかりました・・・。

chromeでアドレスバー無しで新ウィンドウで開いてWEBアプリをローカルアプリみたいにする方法

Javascriptのwindow.openで新ウィンドウを起動してしまうとアドレスバーを消すことが出来ませんが、この方法だと上の画像のようにアドレスバー無しで開くことができます。

車の窓の曇りには窓を少し開けると良い!車の窓の曇りの原因と対策

毎年この時期になると憂鬱なのが「車の窓の曇り」。 これが酷いとなかなか車が出発できなかったりします。 今後の人生でも避けて通れない事象なのにしっかり調べたことが無かったので、良い機会ですので今回色々と調べてみました。

これが本当の豆知識!枝豆(茶豆)と大豆と「もやし」は収穫時期が違うだけで実は同じモノ

こういうことを知らずに大人になってしまったんですよね。

WEB制作者に朗報!IE10を使っているなら他のIEエミュレータはもういらないかもしれない

最近知ったのですが、InternetExploler10の「開発者ツール」に前バージョンのIEをエミュレートする機能が搭載されていました。