かつてモンハンのコラボイベントが行われていた長野県の渋温泉に行ってきました!

温泉郷が舞台だった「MHP3」の発売当時に、モンハンとコラボイベントをしていた長野県の渋温泉に今さら行ってきました(苦笑)。

MHXのために3DSLL&拡張スラパからNew 3DS LL単体に変えてみました!

ついにモンハンにおける視点移動用のCスティックがついたNew 3DS LLを買っちゃいました!

MH4G G級ミラボレアス防具のドラゴンX 装備を作ってみました!(剣士・ガンナー)

遂に配信になったG級ミラボレアスで作成できるようになった「ドラゴンX」装備を早速作ってみました!

MH4G G級ミラボレアス素材の武器装備を作ってみました!(双剣・大剣・操虫棍・チャージアックス・スラッシュアックス)

G級ミラボレアスのイベントクエスト「運命の黒龍」が遂に配信になったので、真・双滅龍刃【黄昏】(双剣)、ブラックミラブレイド(大剣)、真・黒龍棍【天帝】(操虫棍)、真・黒龍盾斧(チャージアックス)、真・黒龍剣斧(スラッシュアックス)の武器用装備を作ってみました!

MH4G リベリオンXとライオットXの剣士・ガンナーの一式装備を作ってみました!

前回の記事に引き続き、G級のダラ・アマデュラ素材を使った装備のリベリオンXとライオットXの一式装備を作ってみました!

MH4G 操虫棍 蛇帝笏ペダンマデュラ用の装備を考えてみました!

今日ようやくG級のダラ・アマデュラのクエスト「千剣の玉冠」が配信になったので帝笏ダラサルターレを蛇帝笏ペダンマデュラに強化して合いそうな装備を考えてみました!

MH4G GXハンター装備を使って剣士・ガンナー装備を作ってみました!

以前から強いと噂されていたGXハンター装備をつくるための「狩人チケット」がゲットできるイベントクエスト「見るも言うも聞くも申」が配信になったので、剣士用とガンナー用装備を作ってみました!

MH4G 「大剣三種」とよばれるスキルとその理由(斬れ味レベル+1、抜刀術【技】、集中)

昨日、大剣装備について記事を書いたら「大剣三種スキル」について質問をいただいたので記事にまとめます。

MH4G 大剣 武器別 オススメ装備(アーティラート、ローグレギオン、砕光の撃剣、グランシャムシール、発掘大剣)

今日はMH4Gにおける有名どころの生産大剣の装備を武器別に作成してみました。おまけで発掘大剣用も掲載しました。

MH4G スラッシュアックス おすすめ装備 8パターン

MH4Gではなんとなく影の薄いスラッシュアックスですが、最近またハマりつつあるのでいくつか装備を考えてみました。

【レビュー】MH4G カプコン公式の攻略本「モンスターハンター4G 公式ガイドブック (ファミ通)」を買いました!

2015年1月24日に発売された「モンスターハンター4G 公式ガイドブック (カプコンファミ通) 」を買ったのでレビューを書いてみます。

MH4G 久しぶりにゴグマジオスを発掘大剣でソロ討伐(撃龍槍のみ使用)

思い起こせば当ブログのモンハンバブルは大剣でゴグマジオスをソロ討伐した記事から始まったのでした。

MH4G 太刀 おすすめ装備 8パターン

今日は個人的にモンハンで一番スタイリッシュな武器と思っている太刀のオススメ装備をいくつか紹介したいと思います。

MH4G チャージアックス おすすめ装備 8パターン

操虫棍と一緒にMH4から追加された武器のチャージアックス用のオススメ装備を8パターンほど紹介します!

MH4G 剣聖のピアス、増弾のピアスを使った装備 4パターン

せっかく闘技大会を全制覇して手に入れた「剣聖のピアス」と「増弾のピアス」をまったく使っていなかったので装備を考えてみました。

MH4G 片手剣 テンプレ装備 7パターン(回避距離UPを必須スキル)

攻めもサポートも万能な片手剣のテンプレ装備をいくつか考えてみました。

MH4G ソロでG級闘技大会「化け鮫と虎鮫討伐(ザボアザギル、ザボアザギル亜種)」をクリアした攻略法

これまで逆順に攻略してきたG級闘技大会のソロ討伐もいよいよ最後のクエストとなりました!

MH4G ソロでG級闘技大会「ガララアジャラ亜種討伐」をクリアした攻略法

G級闘技大会クエスト「ガララアジャラ亜種討伐」をクリアしたので私の攻略法などを書いていきます。

MH4G ソロでG級闘技大会「ネルスキュラ亜種討伐」をクリアした攻略法

ソロで逆順にG級闘技大会制覇もいよいよ後半戦にさしかかってきました。逆順でやっているとだんだん楽になっていくのが面白いです(笑)。

MH4G ソロでG級闘技大会「角竜と黒角竜討伐(ディアブロス、ディアブロス亜種)」をクリアした攻略法

G級闘技大会「角竜と黒角竜討伐」を全武器でクリアしたので私なりの攻略法などを書いてみます。

MH4G ソロでG級闘技大会「極限状態恐暴竜(イビルジョー)」をクリアした攻略法

昨日のG級闘技大会「ティガレックス3頭討伐」に続き、今日はソロで「極限状態恐暴竜(イビルジョー)」をクリアしました!