【モンスト】ランク150達成を記念してBOX内のガチャ限★5〜6キャラを公開&考察してみます

スクリーンショット 2015-06-08 23.17.44

遂にランクが150になりました!いい機会なので手持ちのガチャ限★5〜6キャラを公開&私見を書いていきたいと思います。

火属性

MDT チェリーウィンガー

摩利支天の適正なんですがドラえもんがいるとアビリティが丸かぶりしているので・・・しかも摩利支天にはドラえもんのSSの乱打のほうが使い勝手が良いんですよね。

一度、神化のデビルウィンガーにしてみたのですが、火属性ワンウェイとしては使えるような使えないようなで結局進化に戻しました。

どうにも使い道に困っているキャラです。

創造神 ブラフマー

リセマラのウリエルを除けば初めての★5がブラフマーでした。

しばらくは進化の友情コンボの爆発にかなり助けられていましたが、今ではソロで木神殿に行く時ぐらいしか使わなくなってしまいました。木神殿では大活躍するんですけどね。

モンストローズ

これは前回の超獣神祭の初日で爆死して腐っていたところ最終日に何気なくひいたらポロッと出たんですよね。

アンチ重力で飛行なんですが坂本龍馬がいるのであまり活躍の機会がないです。地雷&アンチ重力のギガマンティスなどで活躍するとは思います。

桜木イヴ(チェリーウィンガー)とこの桜木リリィ(モンストローズ)って苗字が同じなんですが公式に姉妹設定とかなんですかね。

維新の奇跡 坂本龍馬

最近、某サイトのリセマラランキングで評価を下げられた坂本龍馬。

実は私もあのランキングには理解できるところもあり、結局のところクシナダぐらいにしか使いませんし、イザナミがいればなんとかなることを考えると坂本龍馬ってそんなにかな?と思っていました。

ただ、最近ではツクヨミ適正があることに気がついて再考すべきな気もしますし評価の難しいキャラです。

アポロ

今のまま育てても使いドコロがないので放置されてしまっている残念キャラです。

俗にいう「産廃」キャラと言って良いのかと・・・神化でワンチャンあると良いんですけどね。

水属性

シンジ&覚醒初号機

これはエヴァコラボで単発引いたら2回連続でシンジをひくという私的にモンストを初めて以来、最高の超幸運に恵まれたキャラです。

ただ、既に13号機の運極を作った後に引いてしまった為にイマイチありがたみを感じなかったんですよね^^;

それでもイザナミなどに連れていくと道中かなり楽で活躍してくれています。なんとなくBOX内にあると目立たない絵(アイコン)で忘れがちなとこあるんですけどね(笑)。

花ノ国の精 鈴蘭

アンチワープ&飛行で雲母大佐で大活躍・・・と、いいたいところなんですが劉備を連れていったほうが雲母大佐は安定することに気がついてしまってからは倉庫番に^^;

いつか輝く日がくると良いですが。

晴明の式神 出雲

上の鈴蘭よりも雲母大佐で大活躍するのはこちらの出雲。

あの難関クエストで蠍を毒で倒したりアイテム成長&貫通で自分でハートを育てて取りに行けるSSには助けられます。

最近の究極クエスト(何か忘れました;;)でもお世話になりましたし意外に使えるキャラだと思います。

MDT スカイアーマー

アンチ重力バリア&アンチワープとアビリティは申し分ないですしSSも強い進化一択!という声をよく聞きますが個人的にはイマイチなキャラです。

どうにもパワー型は使いにくい気がします・・・神化しようかと検討中です。

座天使 ラファエル

最近のハーレー神化でラファエル唯一のスキルであった「マインスイーパーL」に他の選択肢が出てしまいました。

しかし未だに火神殿では地雷を取って殴れば優位属性ということもあって大ダメージを与えて貢献してくれています。

SSが気に入っているので進化のままにしていますが、手持ちのアンチダメージウォールの反射枠が少ないので神化するかもしれません。

髪長姫 ラプンツェル

イザナミに連れていくと雑魚処理が捗るキャラですね。

アンチ重力バリアにロボットキラーと魔族キラーというトリプルアビリティ持ちですが、何でもいけるけどどれにも最適ではない、という感じです。

当初はお世話になりましたが最近ではベンチを温める役が定番になってしまいました。

塔の上の姫 ラプンツェル

そんなラプンツェルを2体持っていて神化しても仕方ないので進化することに。

ベンチすら温めていない戦力外通告キャラで箱の賑やかしぐらいの役にしかたっていません・・・。

大荒神 建速須佐之男命

当初は産廃と思っていたのですが超絶の阿修羅に適正ということを知って次の阿修羅降臨に備えて出番待ち中です。

何気に現時点で私が所有するキャラの中で一番最速なんですよね。

女神 テキーラシャイン

かつては「テキナポ」という言葉が定番化していたイザナミ戦に重宝されていたテキーラですが、ヨルムンガンドでイザナミ取得後に引いてしまったのでまたしてもイマイチありがたみを感じれませんでした。

どうしてもイザナミ戦とワンウェイレーザーのイメージが強いですが、実は攻撃力が高いのでアンチ重力バリアのクエだと普通に殴り要員として入れられるくらい強いんですけどね。

木属性

猪八戒

あのバッハを超えるのではないかと期待される煽り要員の猪八戒。

多くを語らせないでください(涙)。

麗しき聖職者 アラミス

人によって進化と神化の評価がまるで違うキャラのアラミス。

個人的にも当初は進化のアンチ重力&アンチワープが便利で良いと思っていたのですが、神化の短距離拡散弾とSS&反撃はヤバイくらい強いです。

SSで反撃というとアラジンやジークフリートのように特定の方向に攻撃するものが多いですが、アラミスは全方位に攻撃できて優秀です。

幕末の強女 おりょう

木属性は3体しか持っていないのですが、おりょうさえいればアンチ重力バリアもアンチダメージウォールも持っているのでどこにもいけて便利です。

ヤマタケはおりょうがいなければゲットするのは無理だったと思います。

光属性

カヲル&シンジ&第13号機

上でも書きましたが単発で2連続ひいたシンジの片割れを光神化しました。

コラボ期間中は10号相手に使徒キラーの乗ったSSメテオで華麗にゲージふっ飛ばしを決めて気持ち良かったです。

今でもホーミングとロックオンワンウェイの使いやすい友情コンボ&貫通で色々なクエに便利に使っています。

ラブゾンビ・ジュリエット

友情コンボのメテオがかなり強力なんですが、なかなか使いドコロが難しいキャラでどうにも扱いに困っているキャラです。

超絶キャラが充実してきたこともあり、いつも連れていこうか迷って連れていかないという選択が多くなってきたのでそろそろ控えに収まりそうな感じです。

分離迎撃兵 ヒカリ

これまで地雷&アンチ重力のキャラが一体もいなくてずっと欲しかったところのヒカリだったので大歓迎でしたね。

友情がイマイチと聞いていたのであまり期待していませんでしたが、スピードの早さがトータルダメージを押し上げてくれるので使い勝手が良くてヒカリ、劉備、アラミスが最近のアンチ重力バリアのスタメンです。

漢中王 劉備

このキャラがいなかったら相当苦労したであろう私のモンストの最大の功労者です。使用回数もダントツのNo.1!

劉備は私がモンストをはじめて最初の超獣神祭でひいたキャラだったんですが、あの時に劉備を引けなかったら相当苦労したのではないかと思います。

個人的にはリセマラランキングのTOPでもいいと思うぐらい優秀なキャラです。

破壊の熾天使 ウリエル

私はリセマラでウリエルをひいたので思い入れのあるキャラクターです。使用回数も劉備に次いで二位ですね。

うまい具合に同ヒット型のスピードアップの特級Lを食べさせることができたので、実の食べれないツクヨミ適正貫通枠のナポレオン、リボン、坂本龍馬を強化できて重宝しています。

ウリエルを先頭にしておくとフレンド依頼がいっぱいくるので、ルシファーだけとフレになることでルシファーを手に入れることもできます(笑)。

闇属性

花ノ国の精 桜

桜はかなりの強キャラですよね。

クレオパトラと同じく貫通でゲージショットで回復がつくので味方に簡単に当たりにいけて回復してくれる闇だけど白魔道士的な使い方ができます。

おまけに飛行で地雷回避もできますし加えてアンチダメージウォール。一体あると幅がかなり広がる便利なキャラです。

眠れるおやゆび姫ティアラ

個人的に私の手持ちでもっと評価されるべきと思うのがティアラ。

アンチ重力バリアとアンチダメージウォールでどちらでも行けるということに目がいきがちですが、本当に評価されるべきは友情コンボの「防御力アップ」。

最大で50%カットすることがあるのですが、アイテムの剣で攻撃力アップはできても防御力アップアイテムはなく、「死なないこと」を一番に考えるべきモンストにおいてはWアビリティということもふまえて唯一無二のキャラだと思います。

ただ、どうしても火力のある友情コンボと比べると派手さがありませんからね・・・地味さで損していますがもっと評価されて良いキャラだと思います。

守護聖女ジャンヌ・ダルク

下手に学びの力(特級)を食わせてしまったためにノーマルクエストにしか連れて行かれないという不遇な扱いを受けている特定ガチャ限定キャラです^^;

最近、他のキャラに学びの力をつけてジャンヌを神化させてクエストに連れて行きたいと考えているのですが、学びの力が出てくれないんですよね。

グレート・エクリプス

かなり初期にひいていたのですがイマイチ使い道に困っていましたがイザナギ戦に適正で連れていくようになりました。

イザナギ戦のみの特化型ですが就職先があるだけまだマシなキャラといえると思います。

真田ノ忍 猿飛佐助

「もし桜がいなかったら・・・」

そう言わざるを得ないのがこの猿飛佐助。

桜と違って飛行はありませんがアンチワープがつくのでAW+ADWの必要な神殿で活躍の場があるようでいて貫通なのでイマイチな感じです。

猿飛佐助

そんなイマイチなキャラばかりが被るんです;;

ラプンツェルといい、猿飛佐助といい、不要キャラほど被る法則でもあるんでしょうか・・・。

狡知の神 ロキ

これはつい最近ひいたキャラで、当初は「産廃か・・・」と思っていたのですが火神殿で使ったらワンウェイ一発でボスの体力を半分持っていって度肝を抜かされました。

さすがモンストで一番強力なワンウェイレーザー持ちのことだけはあります。

友撃のわくわくの実を食べさせられたら特定のクエストでは相当活躍しそうなので気長に育てていきたいと思います。

笛吹の魔導士 ハーメルン

サブ機であたって使っていたこともあったのですが、こちらのメイン機では他のキャラのラインナップが充実していたのでまったく使っていません。

つい最近上のロキをひいたことで闇ワンウェイとしての立場もなくなってしまいました・・・。

ヤマタケに適正がありSSの重力消し&クシナダSS八雲で活躍!という話もききますが、おりょうがいると・・・ね・・・。


以上が私の手持ちのガチャ限★5キャラです。

ものすごく良い!というひきではありませんが「良い」ぐらいな引きはしているんじゃないかと個人的には思っていますがいかがだったでしょうか。

またランク200になったら差分のガチャ限★5キャラ紹介をしてみようかな、と思います。

思ったより書くのが大変でした(苦笑)。

ページの先頭へ