MZK1200DHPのWeb設定に192.168.111.1でログインできない場合とファイアウォール設定などを表示する方法

Planexのルータ「MZK1200DHP(FFP-1200DHP)」のポート解放を設定する必要があったのですが、Web設定にログインできない問題と設定項目が表示されていない問題にハマったので解決策についてメモしておきます。

1.Web設定にログインできない問題

スクリーンショット 2015-03-11 00.42.34

説明書にはブラウザのアドレスバーに「192.168.111.1」と打ち込めばWeb設定にログインできるとありますが、いくらやってもアクセスできなくて困りました。

解決法としては、まず自分が使っているパソコンなどの端末に割り振られたIPアドレスを調べ、最後を「250」に変更してブラウザからアクセスすればWeb設定に入れます。

具体的には現在使用中の端末に割り振られたIPアドレスが「192.168.1.22」だとすると「192.168.1.250」に書き換えてブラウザからアクセスすればOKです。

2.ルータの設定項目にファイアウォール設定などが表示されていない問題

1

Web設定にログインして詳細設定画面に辿り着いたものの、「ファイアウォール設定」などの設定項目が赤い矢印の位置に表示されていない場合は、青い矢印のところが「AP」または「自動」に設定されていると思いますので、「ルータボード」に設定して適用ボタンを押してください。

3

するとルータの再起動がかかるので、再起動が終了したらもう一度Web設定にログインすると上画像のように設定項目が表示されていると思います。

注意点としては、ルータを再起動するとIPが変わり先ほどのアドレスではログインできなくなる場合がありますが、その場合は再び1で紹介した手順でWeb設定にログインしてください。


こういうことがなぜか説明書に書かれていなかったので苦労させられましたが、同症状でお悩みの方の参考になれば幸いです。

ページの先頭へ