2015年1月と2月のブログPV数と雑感

1

これを2015年から毎月やっていくといつか宣言していたのですが、いきなり初回の1月から忘れていたことに今さら気がついたので先月とまとめて書くことにします。

2015年1月のPV数

1

本年に入っての初月の1月のPVは微増という感じでした。

さすがに昨年12月のような右肩上がりの勢いではなく株価でいうところの上を試すような動きが続いていました。

1日平均で15000PVをコンスタントに出せていたのが嬉しいところでしたが、後にも書きますが収益的には2月の3分の2程度で収益効率はあまりよろしくはなかったですね。

2015年2月のPV数

2

1月より3日ほど少ないことや休日の回数の少なさもあってPVは50万を下回る結果に。

1日平均で15000ギリギリの日もあってやはり2、8月はうまくいかないという通説に間違いはないのかと実感させられましたね。

しかし前述のとおりPV総数は1月に劣るものの、2月は広告収益的には本ブログ史上最高を記録しました。

2015年1,2月のブログ運営を振り返って

先月に広告収益が大きく改善したのが嬉しかったですね。

これは、これまで少しづつ努めてきた広告改善が身を結んだ結果で、現状の配置がすごく良いようなんですね(改善の履歴はこちら)。

気になっていたのが、現状の広告配置で収益は上がっても広告を疎ましく思って離脱するユーザーが増えたりPVが減っては本末転倒ということだったのですが、こうして比較してみると現状の配置に落ち着いた2月も1月もさして離脱率などに大きな変化はないことから許容範囲に落ち着いたようで良かったです。

特にモバイルからの広告収益が大きく改善したので気になる方はぜひご覧になって参考にしていただければよろしいかと。ただ、これまでが悪すぎただけということもあるかもしれません(笑)。

やはり改善履歴というカタチで常に記録を取っていたのが大きかったです。

すぐにアクセスできるようにフッターに個別リンクを設けて常にアナリティクスや広告収益のデータと照らしあわせて見れるようにしていたのが良かったと思います。

たったこれだけに思えるかもしれませんが、記録をつけていくといつどんな配置にしたらどんな結果だったかをふまえて次の施策がうてるようになるので精度がどんどん向上していくのがよくわかりました。

ブログのアクセス数増を目指す方はぜひ改善記録のようなログを取って常に状況を監視していくことをオススメします。


今後の予定としては近いうちに本ブログをレスポンシブデザインへと変更するつもりです。

これはGoogleが最近発表したモバイルフレンドリーに適合するサイトを目指すというわけではなく(現状でもクリアしました)趣味としてのブログ管理上の都合です。

現状はモバイルとPCで別デザインに振り分けていたのですが、よくいえばそれぞれのデバイスに最適化したデザイン対応ができて良いのですが、悪く言えば1サイトに2つのデザインが存在する状態で管理がしにくいのです。

結果、モバイルもPCも対応するとそれぞれに特化するのが難しくなって広告収益が落ちるかもしれませんが、そもそも趣味でやっていく分にはまずは続けやすい環境の構築のほうが大切だと思いますし、下がったら下がったで良きデータが取れたということで納得も出来そうです。今後はレスポンシブ環境での収益向上を目指せば良いわけですし。

次の2015年3月度も良き報告ができるように頑張って?いきたいと思います!