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MH4G 弓 テンプレ装備 5パターン(連射・拡散・貫通矢UP、集中、回避距離を必須スキル)

今日はMH4Gで強走薬グレートが作りやすくなって使いやすくなった弓についてのテンプレ装備をいくつか考えてみました。

今回紹介する装備には「◯◯弾、◯◯矢(連射、拡散、貫通)UP」「集中」「回避距離」の3スキルが必ず入るようにしました。

「◯◯弾、◯◯矢UP」はガンナーなら何よりも優先されるべき火力スキルですね。

「集中」も溜め3で攻撃力が4倍になる弓には必須スキルです。

「回避距離」は「回避性能」とどちらを必須にするか悩みました。
回避性能はうまくやれば「耳栓」や「耐震」の代わりにもなりますし・・・今回は突進を避けたりすることを想定して「回避距離」を必須とすることにしました。

1.スタンダード装備(連射、拡散、貫通)

連射、拡散、貫通のどの弓でも使えるスタンダードな装備です。

発動スキル:攻撃力UP【中】、装填数UP、無慈悲(弱点特効、見切り+2)、回避距離UP、集中、散弾・拡散矢UP
装飾品:散弾珠[1]×2、散弾珠[3]×2、短縮珠[1]×1、跳躍珠[1]×1、跳躍珠[2]×1
護石:溜め短縮+6 攻撃+14 スロ2

護石が神がかっているので攻撃力UP【中】が発動していますが、通常は無しで運用する装備と思ってください。
個人的に自慢したいだけなんです(笑)。

連射と貫通は共通装備でいけることが多いですが、この装備に関してはMH4Gで拡散弓を使う場合の必須スキルの「装填数UP」が発動するので拡散弓でも使えます。

人気の生産セルレギオス連射弓の「叛逆弓カーマレギオン」も「装填数UP」が必須ですのでこの装備で運用するのが良いと思います。

火力スキルの弱点特効もありますし、本当に万能な装備といえるのではないでしょうか。

2.回避装備(拡散)

攻撃を避けるための回避系スキルを充実させた装備です。

発動スキル:回避性能+2、回避距離UP、装填数UP、集中、散弾・拡散矢UP
装飾品:散弾珠[1]×1、散弾珠[3]×1、短縮珠[3]×1、増填珠[3]×1、回避珠[2]×2
護石:装填数+5 散弾強化+5 スロ0

私が対シャガルマガラ用に使っている装備で、咆哮も地雷も回避で避けれる装備です。

本作のシャガルマガラは前作で拡散剛射弓に散々弄ばれた恨みなのか、拡散剛射のクリティカル距離周辺に大量の固定地雷が発生するようになりましたが、この装備でなんとか対応しています。

シャガルマガラ以外でもどんなモンスターにも使えますが、拡散弓以外ではこの後に紹介する装備はクリティカル距離が延長される「射法」スキルがつく装備なので、この装備は拡散剛射用と個人的には考えています。

3.連射矢装備(連射) パターン1

ピンポイントで狙いを定めて攻撃することに向いた連射矢用の装備です。

発動スキル:舞闘家(フルチャージ、回避距離UP)、弱点特効、集中、通常弾・連射矢UP、弾導強化
装飾品:短縮珠[1]×2、短縮珠[3]×2、射法珠[1]×1、射法珠[2]×2
護石:痛撃+6 通常弾強化+6 スロ2

ピンポイントでモンスターの弱点を狙い撃ちする、という弓の本来的な戦い方に向いた装備です。

あまりにも前作の拡散剛射が強すぎたために影の薄くなってしまっていた連射弓ですが、拡散弓と違って装填数UPが必須ではないので他スキルを工夫しやすいのも嬉しいところです。

本作で追加されたクリティカル距離が延長される「射法」スキルとも相性がよく、少し離れたところから「フルチャージ」で上がった攻撃力で弱点を撃ちぬいて「弱点特効」で大ダメージを与える戦い方が楽しいです。

連射弓は拡散弓と違ってすべての矢を弱点に集中させやすいので、パーティに麻痺武器がいて拘束してくれると驚くほどの早さでモンスターを討伐できます。

ただ問題はそれなりの護石と武器スロが要求されてしまう装備であるのも事実なので、次も別パターンの連射弓装備を紹介します。

4.連射矢装備(連射) パターン2

別パターンの連射矢装備です。

発動スキル:攻撃力UP【大】、回避距離UP、集中、通常弾・連射矢UP、弾導強化
装飾品:攻撃珠[1]×1、攻撃珠[3]×1、強弾珠[1]×2、射法珠[2]×1、短縮珠[3]×1、跳躍珠[2]×1
護石:溜め短縮+6 攻撃+14 スロ2

こちらは3の装備に比べると火力が落ちてしまいますが、護石と武器スロの要求はそこまで高くないパターンです。
攻撃力UP【大】のところはお持ちの護石のスキルに合わせて調整可能です。

EXエスカドラ系の装備は「射法」と「回避距離」というガンナーに嬉しいスキルがついてくるので弓装備にも合わせやすいのが特徴ですね。

ただ、「射法」スキルが不要な場合は1の装備のほうが火力的には優秀なのでその場合はそちらをお選びになるのがよろしいかと。

個人的にはエスカドラの見た目が好きなのでそういった意味で優秀な装備と思っていますが。

5.貫通矢装備(貫通)

貫通矢に向いているモンスターは咆哮【大】なことが多いのですが、それに対応できるまさに貫通弓のための装備です。

発動スキル:攻撃力UP【大】、回避距離UP、集中、通常弾・連射矢UP、弾導強化
装飾品:攻撃珠[1]×1、貫通珠[1]×2、射法珠[2]×1、短縮珠[3]×1、跳躍珠[1]×1、跳躍珠[2]×2
護石:溜め短縮+6 攻撃+14 スロ2

貫通矢と相性の良い「高級耳栓」が発動する装備です。

貫通弓が有効な敵といえば「岩系」のモンスターであるグラビモスやバサルモス。
それらモンスターは咆哮【大】で高級耳栓が無いと攻撃チャンスを逃してしまいますが、この装備であれば問題なく攻撃し続けることが可能です。

貫通矢も「射法」スキルと相性が良いので発動させておきたいスキルですね。


弓装備は極論をいえば「集中」と「◯◯矢UP」、必要な場合の「装填数UP」さえ発動させてあればオンラインでは問題ないと思いますので、それ以外のスキルに個性が出やすいですよね。

個人的には新しいモノ好きなのでMH4Gの追加スキルである「射法」と、火力スキルの「弱点特効」を発動させるのが良いと思います。

もし高Lvギルクエをまだ回せずに強走薬グレートを作れない人は、「キノコ大好き」スキルを発動させるとクタビレダケで「強走薬」の効果が得られるのでオススメです。

紹介した装備を参考に自分のスタイルに合った装備を作ってみてください。

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